感性と言う魅力。おすすめ度
★★★★★
「歌い手」として椎名林檎を考えたとき ”声量”とか”音程”とか”声の伸び”など
在り来たりの評価基準ではけっして「上手な歌手」ではないのかも知れない。
仮にそうだったとしても、それを補って尚余りある「感性」と言う魅力を私は強く感じます。
以前、過去に一世を風靡した歌い手の「声」を音響工学的に分析をすると独特の「歪み」を
持っていることが、共通しているとの話を聞いたことがあります。
それが事実かどうかは解かりませんが、椎名林檎の歌声を聞くとそんなことを思い出します。
マタタビオーケストラとの競演の前半は、東京事変等のバンドスタイルとは違った
別の「感性」を感じられて、カッコ良く、かわいかったです。
内容とは関係ありませんが演奏部分のみ、ず〜っと鳴っているヒスノイズが耳障りで気になりました。
(ヘッドホンで聞いていますので、静かな曲ではかなり耳につきました。)
後半では、自分の思春期に好きだった長谷川きよしとの競演で、若い林檎との組み合わせが
意外で、新鮮で、懐かしくて、また違う「感性」を聞かせてくれました。
かなり久しぶりに購入した音楽ソフトでしたが、とても良かったと思いました。
後半はファンのみおすすめ度
★★★☆☆
彼女は元々、歌唱力が高いわけではない。独特の感性と器用さ、センスの良さで、格好良く聴かせてしまうところが凄いところなのだが。
勿論、歌というのは上手い下手ではないと思うので、彼女が素晴らしい唄い手である事に異論はない。
しかし、長谷川きよしとのデュエットでは、個性を抑えているためか、歌唱力の無さが、悪い方に出てしまった。
一言で言って唄えていない。長谷川きよしの、力強く情感豊かな歌声に比べ、あまりにも平坦で心に響いてこない。
厳しいようだが、これくらいであれば素人でも歌える人はいるし、彼女である必要性が感じられない。
まあ彼女自身、すごい歌のヘタなシンガーソングライターと自称しているだけに、この企画があくまでファン限定なのも頷ける。
いちファンとしては、違う面が見れるという点では楽しいけれど、初めて聴く人には、この程度かよと過小評価されたくないので薦めたくない。
驚きのステージおすすめ度
★★★★★
1956年産の小生、今年の誕生日に次男から貰ってそのままにしていました。
ふと、思いついて手にして、観まして驚きました。エネルギーがほとばしって
ました。長谷川きよしさんのギター凄いですね。最初から最後までビックリし
ながらアッという間に終わりました。元気がでますね。
素敵おすすめ度
★★★★★
盛り沢山な感じで良かったです。
オーケストラなとこが素敵。
素晴らしい出来栄え
おすすめ度 ★★★★★
言うまでもなく最高峰
。従来の伝統を引き継ぎつつ、バランスがうまくとれてます。
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!