あまりにも有名で、映画化もされた作品であるが、推理小説としては、謎を解き明かしていく要素は実は案外少ない。常々犯人を当てることを楽しみにしている私にとっては、正直無理な作品だった。というのもそういう構成だったからとしか言いようがない。この作品の伏線にはアメリカでの誘拐殺人事件があり、そこが作品のポイントになるのだが、そこからの展開を素晴らしいとみるか、そうでないと見るかで読者の感想は別れると思う。星5でなく星4にしたのもそういう意味で私は「プチがっかり」があったため。だけど、人によれば、それを大仕掛けの筋書きと評価するかもしれない。推理小説であることを期待した人にはがっかりかもしれない。これは物語性が強い。メッセージ性が強すぎると思う。筆者の正義感は感じるんですが。。。読んで面白かったです。だけどアガサの他の作品と比べればやや落ちると思う。
面白いのは面白いけど...。おすすめ度
★★★★☆
本書はクリスティー作品中でもとくに人気の高い、「一般受け」す
る作品だが、私はクリスティー作品としてはあまり高く評価してい
ない。少なくともベスト10に入る作品とは思わない。
ミステリー・ファンには大別して2種類あり、一方は謎を読み解くた
めに途中で何度も立ち止まって考えながら読み、見事に謎を解き
明かすことに、あるいはその反対に、見事に作者にだまされること
に快感を覚える、いわゆる「本格」推理ファンである。
もう一方のファンは、流れにまかせてとにかくストーリーを楽しむ人
たちで、多くは例えば宮部みゆきや東野圭吾、あるいは西村京太
郎やもっというなら赤川次郎など、2時間ドラマ向きの作品が好み
のように思う。
ところで本書だが、積雪により外界から閉ざされた列車の中で起
きる殺人で、死体には大小12ヶ所もの刺し傷があり、そこへ名探
偵ポアロが登場、容疑者たちも様々な国籍・職業の者たちが揃い、
被害者の過去には未解決の誘拐殺人事件が見え隠れするという、
いかにも一見すると前者に属する作品のように見える。ところが実
は本書には謎解きの要素は少ない。
ポアロは容疑者たち一人ひとりが、誰もが殺人の動機を持つこと
を暴き立てるが、それは推理というよりもほとんど「勘」によるもの
で、読者は立ち止まって考える余地がなく、せいぜい、前のペー
ジに「ああ、こういうことが書かれていたんだな」と確認するぐらい
で、後は2時間ドラマのように結末まで流れにまかせるよりない
のである。
だからこの作品は、確かにストーリーは面白いし、結末の意外性
も楽しめはするが、謎解きを楽しみたい、いわゆる本格推理作品
のファンからすると、ちょっと物足りないものがある。
しかし逆に言うと、ガチガチの本格派の作品は敬遠するが、気軽
にストーリーを楽しみたい2時間ドラマ派やミステリー初心者には
充分楽しめる作品だと思う。
出来は非常に良いです。
おすすめ度 ★★★★★
とても面白いじゃないですか
。このアレンジが秀逸の一品から感じたことは、素晴らしい才能の奥深さ、ということです。
ホント満点を付けても良い出来です。